社員紹介

先輩にインタビュー

- 2022年入社

Sさん

営業職

http://Sさん

先輩社員インタビュー

1.横尾材木店に入社を決めた理由は?

A:学生時代にアルバイトをしていたホームセンターの資材コーナーでの仕事が大好きで、そこから不動産業に興味を持ったのがきっかけで横尾材木店を知りました。
約100年もの長い時間、地域に密着し、そこで暮らす人たちに寄り添った住宅をつくっていて、自分自身が好きな街に住宅を通して人々の暮らしを支えられたら嬉しいと思ったので入社を決めました。

2.入社して良かったことはなんですか?

A:相談しやすく、頼りになる上司の皆さまや先輩に支えられて、自分らしさも大事にできること。研修から実務までやさしく丁寧に教えてもらえるので、配属されたあともスムーズに仕事が行えて、自分の時間もちゃんととれています。

3.仕事していて楽しいと感じる瞬間は?

A:お客様に弊社の物件の良さや特徴を伝え、魅力的に感じていただけたとき。私自身、様々な部署の方が携わりながら、1棟1棟こだわられて作られている横尾の建売のことが大好きなので、その魅力が上手く伝わったときは嬉しいし、楽しいなと思う。その上でご契約していただけたときは、なお嬉しい。

4.入社を考えているみなさんにひと言メッセージをお願いします。

A:営業職は難しそうといったイメージもあるが、上司の皆さまや先輩が本当に優しく丁寧に指導してくれるので、不安になりすぎず飛び込んでみてほしい。仕事が楽しい!と思う瞬間が、必ず体験できると思う。

仕事内容

住宅の販売や受注を行い、お客様に最適な提案をして理想の住まいづくりの実現に向けてサポートをします。マイホームの計画・購入という大きなライフイベントを支える不動産のプロフェッショナル。責任感と幅広い知識が必要ですが、お客様の笑顔と幸せをつくるやりがいのある仕事です。

1日のスケジュール

時間

出勤

朝礼と店舗清掃を行ったあと、お客様や業者からのメールをチェック。1日のスケジュールを確認します。

時間

物件管理・撮影

物件の清掃や資料の整理といった物件管理や、広告掲載用の写真・動画撮影をします。お客様に気持ちよく物件を見てもらうための大事な業務です。

時間

昼食・休憩

物件の近くの飲食店で食べることが多いです。いいお店を見つけたらお客様におすすめすることもできるのでいろいろなお店を巡るようにしています。

時間

お客様ご案内

販売中の物件でお客様をご案内。ご状況やご希望を丁寧に聞き取りながら、お客様に合った住まいをご提案できるように努めています。

時間

報告・明日の準備

店舗に帰ったら上司の方に報告をしてアドバイスや指導をしてもらいます。その内容を踏まえて次に備えて資料の作成やロールプレイングを行います。

時間

業務終了

この日はスムーズに仕事を終えて残業無しで退勤しました。残業する日もありますが、プライベートの時間もちゃんと確保できていて働きやすいです。

- 2022年入社

Hさん

営業職

http://Hさん

先輩社員インタビュー

1.横尾材木店に入社を決めた理由は?

A:建売なのに建物一棟一棟に特徴があって、お客様に喜んでもらえる家をつくっているところにいいなと感じました。会社の歴史も長くて、お客様に信頼されている横尾材木店で営業職としてやってみたいと思いました。

2.入社して良かったことはなんですか?

A:研修が手厚いため、同期と一緒に切磋琢磨していける環境があることです。1年目の研修期間は一緒に研修を受けられるし、先輩がつきっきりで教えてくれるのでわかりやすく、相談もしやすいです。

3.仕事していて楽しいと感じる瞬間は?

A:お客様が住んだ後に買ってよかったとおっしゃっていただけるときです。自分が提案した家でお客様が幸せそうに過ごしていると頑張って良かったと感じます。仕事が大変な時もありますが、全部吹き飛ぶくらい嬉しいです。

4.入社を考えているみなさんにひと言メッセージをお願いします。

A:人生で1回あるかないかの大きなお買い物に携われる機会はなかなかないと思います。学ばないといけないことは多いですが、分からないことはちゃんと教えてもらえる環境なので、日々成長できる仕事です。

仕事内容

住宅の販売や受注を行い、お客様に最適な提案をして理想の住まいづくりの実現に向けてサポートをします。マイホームの計画・購入という大きなライフイベントを支える不動産のプロフェッショナル。責任感と幅広い知識が必要ですが、お客様の笑顔と幸せをつくるやりがいのある仕事です。

1日のスケジュール

時間

出勤

朝礼と清掃をしてパソコンでメールをチェック。1日のスケジュールを確認します。

時間

物件管理・設営

展示場のモデルハウスのオープン準備をします。清掃や備品の設営など、お客様がいつご来場してもいいようにキレイに整えます。

時間

昼食・休憩

先輩社員の方と一緒にランチに行ったり、忙しい時はお弁当を買ったりします。

時間

お客様ご案内

モデルハウスにご来場したお客様のご案内をします。注文住宅を考えている方が多いので、どんな質問にも答えられるようにしっかり準備をしています。

時間

報告・接客練習など

1日の最後には上司の方への報告をしたあと、接客の練習をしています。先輩に見ていただきながら知識やスキルを身につけられるよう頑張ります。

時間

業務終了

お客様とのご契約を控えているので資料の作成や業者との連絡で少しだけ残業しました。先輩や上司がフォローしてくれるので残業が長引くことはほとんどありません。

- 2019年入社

Kさん

設計職

http://Kさん

先輩社員インタビュー

1.横尾材木店に入社を決めた理由は?

A:在来軸組工法を採用しているので自由度の高い設計ができると思ったからです。建売なのに1棟1棟デザインが違うので今まで勉強してきた設計のスキルを活かすことができるし、注文住宅もやっているので自分が作りたい家だけでなく、お客様の理想の家を形にする仕事にも挑戦できるのが決め手でした。

2.入社して良かったことはなんですか?

A:上司も同僚も話しやすい人が多いので、仕事の相談や報告もしやすいですし、日常会話も交えながら仕事ができるのでリラックスして仕事に集中できるのが良いところです。

3.仕事していて楽しいと感じる瞬間は?

A:建物の外観デザインをしている時が一番楽しいです。間取りが同じでも外観デザインが違うだけで雰囲気がまったく変わるので、いろいろな外壁材やカラーを試しながら理想のデザインを見つけていくのが楽しいです。自分が作りたい家を形にしていくことができるし、実際に自分が設計した家が建ったのを見ることができるのも魅力です。

4.入社を考えているみなさんにひと言メッセージをお願いします。

A:のびのびと個性を活かして、自分の力を発揮できる環境がそろっています。仕事の基本も先輩や上司がしっかり教えてくれるので安心して入社してきてください。

仕事内容

お客様にとってベストな建物を設計し、お客様の夢を図面に描く仕事です。弊社の設計職はお客様との距離も近く、お客様の声を直接伺う機会もあります。高品質・ハイデザインの住宅を企画・設計することで設計士としてのスキルアップを目指すこともできます。

1日のスケジュール

時間

出勤

掃除と朝礼をして、今日やることを確認します。業務の整理をしたら優先順位をつけて仕事の段取りをつけます。

時間

上司と打ち合わせ

仕事の進捗状況を上司に報告して、進行中の案件について設計の方向性やコンセプトについて打合せをします。

時間

昼食・休憩

お弁当を持ってきたり、店舗のスタッフと一緒に外食したりします。

時間

現場確認

建築中や完成後の物件を見に現場へ行きます。仕上がりのデザインや使いやすさを確認して、次回の設計に活かせそうな情報を持ち帰ります。

時間

設計・プランニング、仕様書・図面の作成

建物の設計・プランニングを進めます。こんなデザインがいいな、間取りはどうすれば使いやすいかなど考えながら図面をつくるのが大変ですが、楽しいです。

時間

業務終了

明日出社してからすぐ業務を始められるようにしっかりメモを残して1日の業務を終了。プランニングに集中しているとあっという間です。

- 2014年入社

Hさん

施工管理職

http://Hさん

先輩社員インタビュー

1.横尾材木店に入社を決めた理由は?

A:横尾材木店は建売がメインですが、一棟一棟に特徴がある家なので、いろいろな建物の施工を経験できると思ったからです。

2.入社して良かったことはなんですか?

A:現場監督の仕事は土地から建物、外構まで様々な業者さんと関わることになるので、たくさんの人と接して知識を学べます。建物が建つまでの経過を一から見ることができて勉強になります。

3.仕事していて楽しいと感じる瞬間は?

A:建物が完成してお客様へ引き渡せた時です。まだ土地だけの時から自分がずっと見て来た建物が無事にお客様の手に渡っていくのが嬉しいです。

4.入社を考えているみなさんにひと言メッセージをお願いします。

A:創業100年を目指すアットホームな企業です。
楽しく働ける会社なので、是非入社してきてください。

仕事内容

分譲地の建売住宅および注文住宅の工程管理、現場の安全・品質管理を担います。お客様、取引先業者、設計士、担当営業など大勢の人たちとかかわり、その希望を形にしていきます。建物の基礎から上棟、竣工までの一連の流れを管理監督する重要なお仕事です。

1日のスケジュール

時間

出勤

朝礼とメールチェックをして担当現場のスケジュール確認をします。

時間

現場巡回・進捗状況確認

担当している現場の巡回をして進捗のチェックをします。施工業者様とコミュニケーションをとりながらこれからの予定もチェック。

時間

昼食・休憩

他の施工管理スタッフと食べたり、時には業者様といっしょに食べることもあります。

時間

現場巡回 完了後チェック・手直し

完成した現場の仕上がりをチェックしたり、キズや汚れの手直しをしたりします。

時間

作業報告・事務処理

事務所に戻って作業の報告と事務処理をします。スケジュールを作成したり、業者様と連絡をとったりします。

時間

業務終了

事務処理が終わったら業務終了です。スケジュールを確認してやり残しがないかチェックしてから退勤します。